島根 vs 鳥取

僕の出身地、島根県。過疎とか、地方交付金貰い過ぎとか、保守的とかいろいろいわれますが、まあ、いいところもあるかなと思っています。(笑)

鳥取県知事、島根県と合併「あっていい」

 鳥取県片山善博知事は16日、参院行政改革特別委員会が鳥取市で開いた地方公聴会に公述人として出席し、道州制に絡み「国の押し付けでなく地域の将来を自主的に話し合った上なら、島根県との合併はあってもいい」と述べた。

 知事は、「平成の大合併」や道州制についての保坂三蔵参院議員の質問に答える形で「合併は損得勘定や財政難を理由に進んだ。道州制も規模ばかり考えず、『自分たちのことは自分たちで決める』という地方自治の原点に立ち返るべきだ」と批判。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060516-32916.html
(日刊スポーツより)


出雲発?のフラッシュアニメ作家、蛙男商会によるフラッシュアニメ「山陰国盗り物語

http://www.kaeruotoko.com/sanin_kunitori.html


山陰の人以外には、興味ない話題でしたね。失礼。