5/3 善福寺川/小石川植物園

憲法記念日ということで祝日。


午前中は杉並にある、独立して最初に手がけた住宅にお邪魔する。善福寺川の緑地に面したすばらしい敷地。


竣工後3年ほど経ったが、庇の部分の不具合が直らないので改修工事を行った。原因が施工不良というより、設計の瑕疵だと判断したので、費用は事務所もちとした。結構痛い出費だが、これを教訓にがんばるしかなし。


改修工事の結果を見に来たのだが、きれいに収まっている。最初からこうしておけばと思うが、それはいつも終わってから思うこと。


お昼前に失礼して、自宅へ帰る。とても天気がいいので、急に思い立って家族で小石川の植物園に。実は実際に足を踏み入れるのは初めて。自宅から自転車に乗って向かう。駒込のアパートからはフラットな白山通りをすすみ、最後に白山のほうから急な坂を上り、下りして到着。


ゴールンデンウイークのせいか、結構な人出ではあったが、不快なほどではない。持ち込んだ簡単なお弁当で昼食。ゆっくりと緑の中を散歩しながら日本庭園の部分へ。植物園の中は樹木が鬱蒼としていて、とても都心にいるとは思えない。こういうエアポケットのような部分があるというのは、とても豊かなことだと思う。


ゴールデンウイーク明けには、この辺りを敷地にした3年生の設計課題の中間講評がある。よほどのものでなければ、作らない方がいいんじゃないかという気がしてきてしまう。どういう案が出てくるか楽しみ。