週末を七里ケ浜ですごす

syamashiro05312006-02-05


週末の二日間を、H氏の七里ケ浜の自宅にお邪魔して過ごす。H氏にもほぼ同じ頃に生まれた子供がいるので、うちの親子3人、H親子3人の6人で過ごすことに。子供同士も小さい頃から時々遊ばせているので、問題なし。昔はなんのカラミもなかったけれど、今回はいろいろとケンカもしたりで、それはそれで成長したんだなー、と微笑ましく思う。


初日は山手線、東海道線グリーン車江ノ島電鉄と乗り継いで七里ケ浜へ。ウチの子供は電車が好きなので、いろいろなタイプの車両に載せる。七里ケ浜につくと、H氏一家のボルボで蕎麦を食べにいく。のんびり。その後海岸にちょっと立ち寄った後、お家にお邪魔する。子供の昼寝をさせようと思っていたが、自分の方が寝てしまう。すっかり暗くなってから目が覚めると、入れ替わりで子供たちは眠ったようだ。大人4人でゆっくりと食事をし、目を覚ました子供たちにも食事をさせる。


夜は共通の友人で、おなじく最近湘南に引っ越しをしたT氏夫妻に声をかけて出かける。最初はどこかのバーで飲もうと思ったのだけど、オフシーズンの湘南の夜は早い。いろいろとさまよったあげく、結局ファミレスでよもやま話をする。


二日目は朝ゆっくり寝た後、散歩がてら海岸へ歩いていく。気温は低いが、日差しが暖かい。海岸を望む南斜面にある、テラスレストランでブランチ。このレストランは厨房や小さな客席をふくんだ建物もあるけれど、客席の大半はテラス席で、雨の日は休業するということ。いかにも海辺のリゾートという感じでのんびりする。その後砂浜に出て子供を遊ばせ、チバさんが設計をしているという集合住宅の敷地を横目にみながらH氏宅へ戻る。


ふたたび子供を昼寝させながら、自分も寝る。目を覚ますと、夕食をご馳走になって鎌倉の駅へ送ってもらい、巣鴨へ。


海辺を散歩したり、食事をしたり、昼寝をしたりして過ごす2日間。それほど長い時間でもないけれど、非常にリフレッシュした。


平日は都心ですごしても、週末は別荘で、、、なんて生活もいいなー、と思った2日間。(がんばって稼がなきゃ)