もうひとつのヒルズ

安藤さんから招待状をいただいたので表参道ヒルズのオープニングにお邪魔してきました。


建築そのものの評価は別記事にするとして、映像装置関係について。


表参道に面した大きなガラス面にはLEDが仕込まれていて、銀座のシャネルのように大きな映像ディスプレイになっていて驚いた。全長300メートルのスクリーン。安藤さんはそんな話は一言もしたことがないので、設計したご本人にはまったく興味のない所なんだろうなと思う。


また地上3階、地下3階の6層にわたって吹き抜けているアトリウムの天井には、6セットほどの照明とプロジェクターが吊るされている。すべて遠隔で方向やシャッターがコントロールできる代物。今日のパーティーでも演出に使われていた。一体一機いくらするものやら。


パーティーには各界のセレブ?が集合していた模様。セレモニーでは森ビルの代表、小泉首相、安藤さん、中曽根元総理がスピーチ。この順番、普通ではあり得ない。


後で振る舞われるべくスタンバイしているシャンパンに未練を残しながら、途中で退席。