無線LANと机とベンチ

最近、無線LANにはまっています。

旧式のPower Bookに対応したサードパーティー無線LANカードを入手して、いろんなところでつないでは喜んでいます。

その昔、グレー電話をみつけては、HPの200LXとポケットサイズのモデムをつないでメール送信の実験をしていたころを思い出します。

dokoyo.jp(http://www.dokoyo.jp/)というサイトで、無線LANのスポットを検索出来るので、自分がよく使う駅のまわりに、どこにあるか探してみたりしています。

FREE SPOTという、みんなに開放されている無線LANスポットもあり、なかなか重宝です。
たいがいはチェーン系じゃない喫茶店や、庄屋などの飲み屋、あんまり有名じゃなさそうなホテルなど、渋い場所にあります。
大学のそばのボンナという、30年前からなんにもかわっていないんじゃないかと思えるような喫茶店にもあり、ギャップが面白いです。

この春から慶応SFCに非常勤講師として通っているのですが、SFCの構内はいたるところに無線LANのアンテナが設置してあって、アクセス制限もないのでネット使い放題です。


いろいろなところで接続してみると、ネットの環境自体は均一でも、やっぱり作業したくなる場所と、あんまりしたくない場所、出来ない場所がありますね。
うるさいところ、静かなところ、人目が気になるところ、陽が照っていてモニターが見れないところ、風が強くて資料を広げられないところ、、、。

そんな違いが空間のデザインのきっかけになるのかなと思いました。