清水

富士山の見える清水港、みなとふじ。ずっと雲がかかっていましたが、一瞬その姿を現しました。

なにかいいことがありそうです。

今日は清水の「はとばキッチン」で取材の立会いです。LVLで内装を作り上げた港の風景が望めるレストランです。建築ライター・馬場さんとお仕事です(今日は理事長としてではなく)。

まずは清水の食材を使ったビュッフェの料理で腹ごしらえ。

今日の「はとばキッチン」クリスマスバージョン。我々ビルディングランドスケープと荒井さんとでデザインしました。初めての飲食空間のデザインでした。綺麗に使っていただいていて、嬉しいかぎり。

最初の一年で8万人の来客があったとのこと。これまた喜ばしい。

「はとばキッチン」店長さんのインタビュー風景。静岡産の杉とヒノキを使ったLVLのインテリアは、お客さんの反応もいいようです。

仕事の上では何度もお会いしている方でも、プライベートにも踏みこんだインタビューの話しを聞いていると、いろんな発見があります。

そして、、、
清水の可能性でもあり、欠点は、東京に近すぎることかなあ。

一泊する強い動機が欲しい。
泊まってみて初めて始まるものもある。

夕方までの日帰り出張を終え、新幹線でビューンと一時間。6時過ぎには高田馬場の事務所に戻って、もう一仕事しながら考える、、、。