松本

ゴールデンウイーク初日。一泊二日の旅行に松本市へ。昨晩のうちに車を借りておいて、朝8時前には家を出る。


渋滞を恐れて早めに出発したが、八王子の先で少しスピードダウンしたくらいで、渋滞らしい渋滞もなく、無事松本へ。途中諏訪のPAで休憩した。諏訪湖の対岸に伊東さんの赤彦の資料館が見える。あのたたずまいは、最近の伊東さんの形態や流動的な空間のつくりかたにつながるものがあるように思う。


松本には12時過ぎに到着。ホテルのチェックインまで時間があるので、松本城へ。そばを食べる。門前にベロタクシーがいる。子供にせがまれ、3人乗せてもらって旧開智学校へ。ベロタクシーは電動アシスト機能が組み込まれているそうだ。アメリカでは屋根つきでスピードも出る乗り物ということで、通勤に使おうという人もいるらしい。僕もほしいと思ったが、たしか軽く乗用車が買える値段だったと思う。


その後、浅間温泉のホテルへ。浅間温泉へは2年前の職員の懇親会で来て以来。その時ちょうど新潟の地震が発生したのを覚えている。


部屋で一服して、温泉へ。チェックイン時間直後ということで空いている。子供と一緒では落ち着いて入れないが、これはいたしかたなし。


部屋でビールを飲みながらくつろぐが、恐ろしいくらい体がだるくなる。完全に力が抜けてきた。夕食後マッサージをお願いして、そのままうたた寝


明日はこの旅行の目的である、長野に住む友人と出かける予定。